hane’s diary

3姉妹の母として経験した事を書き留めていきます。

ママ友の呼び方

ずっと気になっているんですが、ママ友同士ってどう呼び合いますか?


知り合ったばかりは「○○ちゃんママ」と子供の名前+ママ?

少し仲良くなったら苗字?

もっと親しくなったら名前?


私自身、ママ歴11年でママ友もそれなりにいますが、ママ友を名前で呼んだ事も呼ばれた事もありません。だいたい苗字にさんづけで呼んでいます。


だからなのか、ママさん達が「○○ちゃんは〜」と普通にママの名前で呼んでいるのを聞くと、気持ち悪いじゃないけど、違和感を覚えます。


ドラマのカルテットでも、別府さんと家森さんが急に名前で呼び合っているのをみて気持ち悪いと感じた、すずめちゃんとまきさんのように。


あれって何でなんですかね?

急に距離を縮めた感があるじゃないですか?

ママ友に必要?って思ってしまう。

いい大人が。って。


子供の時からの友達とかならわかるけど、大人になってから出来た子供繋がりの友達をわざわざ名前で呼ぶ必要ありますか?


否定はしないけど、私は無理かなー


最近出来た末っ子関係のママ友が名前で呼ばれたい人みたいで、事あるごとに自分の名前をだしてきます。

先日、1人のママがついに名前で呼び合っていました…


良い人だけど、ちょっと面倒臭さいと思ってしまう。

そんな事で面倒臭さいと言ってる私の方が面倒臭さいか(苦笑)


人との距離感って難しいですね。