hane’s diary

3姉妹の母として経験した事を書き留めていきます。

男性カップルの里親

このニュースを見て、まず思った事は「凄いな〜大阪市思い切ったなぁ」でした。


凄くないですか?

私は正直嬉しかったです。

偏見や差別せずに認めた大阪市バンザイ。


認定までいっぱい反対もあっただろうし、いっぱい問題もあっただろうけど、乗り越えた男性カップルに拍手したいです。


また男性カップルが出したコメントに感動しました。


「里親制度は子供が欲しい大人の為の制度じゃなく、子供の為に育つ家庭を用意する子供中心の制度」だと。


ほんと、そうですよね。


子供を持てない大人が「里親」という制度を利用して「親」になるひとつの手段だと思っていた部分があったけど、あくまでも、子供の為の制度なんですよね。


忘れちゃいけない大事なことですね。


子供達みんなが、あったかい家庭で幸せに成長できる事を願っています。