hane’s diary

3姉妹の母として経験した事を書き留めていきます。

卒業式での袴問題

小学校の卒業式で袴は「あり?」「なし?」


賛否両論ですよねー。


私個人としては、どちらかと言えば「なし」寄りかなぁ。


小学生の卒業式でわざわざ着なくても、この先着る機会はあるんじゃないかと思うので。


そんな無理に大人びなくても良いかと。ね。


でも、娘は着たいそうです。


「袴可愛い!着たい!!」と言っております。


残念な事に、制服がある小学校なので叶わない夢ですが(苦笑)


隣の学区は私服の学校なので、袴姿の子をチラホラ見かけましたが、たしかに可愛いかったです(笑)


大人顔負け…


最近の女子は成長が早いなぁ〜と実感しました。


だからこそ起こる問題なんでしょうね。


着付けにメイク、ヘアセットと朝から慌ただしいでしょうが、それも思い出になるのなら、頭ごなしに否定は出来ない事なのかなと思いました。