hane’s diary

3姉妹の母として経験した事を書き留めていきます。

大人のマナー

私はファミレスでパートをしています。

卒園、卒業シーズンになり、昼間でも子供連れのお客様が増えてきました。

そこで最近、気になるのが「親のマナー」です。


子供が騒ぐ、走る、溢すなんかは仕方がない事だと思います。


ただ、その時の親の対応が酷い…


注文を聞いてる時に子供が騒いで聞き取れず、何度も聞き直しているのに、子供に全く注意をしない。


店内を走っていても、親同士でお喋りに夢中。


ドリンクバーを子供(5〜6才)だけで取りに行き、お友達とふざけて溢したので私が「大丈夫?ふざけたら危ないよ」と声をかけると「この人何言ってるん?」と言われる。


塗り絵用に貸出したクーピーがボキボキ。

しかもテーブル下に散乱。


入店時に「いらっしゃいませ。何名様でしょうか?」と声をかけているのに、お喋りを止めないで、子供が勝手に空いている席に座る。


などなど。


中でも、私が1番なんだかなぁ〜と思ったのが、突然の大人数来店。20名。


私も幼稚園のママ友とランチに行った事は何度もありますが、今まで5人以上の人数になる場合は必ず事前に店に予約をしていました。


もちろん、自分達の席の確保の為でもありますが、店への配慮もあります。

それが当たり前だと思っていただけに、衝撃でした。


20人でフラ〜っとファミレスに入って、座れると思います??


そんな大きな店舗でもありません。


急にみんなで「お茶しようよ」となったとしても、今の時代、店の電話番号なんて直ぐに検索出来るんだから、「20名行けますか?」の一本電話出来ないのか?


店としたら、直ぐに来るとしてもその数分で準備が出来ます。


突然来た上に、みんな近くの席が良いって…

無理だろ。


その日は、なんだかいつも以上に疲れました。