hane’s diary

3姉妹の母として経験した事を書き留めていきます。

子育て実験

最近、育児に悩むお母さんの気持ちの行き場がなく、辛い事件に繋がってしまう事をやるせなく思います。


そんな育児に悩むお母さんの役に少しでも立てるのかもしれないと思い、私の子育ての経験や知恵を書き留める事にしました。

あくまでも私の経験談であり、みなさんすべての子育てに当てはまる事ではないかもしれません。
でも、もし誰かの役に立てるのなら嬉しいです。

私もまだまだ育児中なので、困ったり悩んだ時は先輩方の話を聞いたり、育児書を読んでみたり試行錯誤しています。
何が正解か。
答えはすぐには出ません。
一生わからないままかもしれない。
だからこそ難しく、楽しい事でもあるのかと思います。

私は子育ては「実験」だと思っています。
「実際」に「経験」しないとわからない事だらけ。
「実験」って
色々な方法がある。
結果はすぐには出ない。

でも、諦めず、少しずつでも「実験」していけば、いつか必ず自分の納得いく結果に繋がるんじゃないかと思っています。