読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

hane’s diary

3姉妹の母として経験した事を書き留めていきます。

やっと。

春休み終わったー!!新学期ですね〜新学年です。新しい担任、新しいクラスと色々かわり精神的に不安定になる時期ですね。親も提出物に追われ、名前書きや、新しいノートだの、色々やる事いっぱいの時期ですね。長女は最終学年になりました。担任の先生は昨…

ハチミツ

先日、ハチミツ入りのジュースを飲んだ6ヶ月の子が亡くなるニュースを見ました。こんなニュースを見ると胸が締めつけられて、いたたまれないですね…1才未満の子供にハチミツは食べさせたらいけないって、知ってる人は知ってるけど、ハチミツって甘くて身体に…

男性カップルの里親

このニュースを見て、まず思った事は「凄いな〜大阪市思い切ったなぁ」でした。凄くないですか?私は正直嬉しかったです。偏見や差別せずに認めた大阪市バンザイ。認定までいっぱい反対もあっただろうし、いっぱい問題もあっただろうけど、乗り越えた男性カ…

ランチバイキング

今日は子供達とランチバイキングに行ってきました。あまり外食はしないんですが、たまにはお昼ご飯でも食べに行こうか!となり、子供達に何が食べたいかと聞くと、バイキング!!と。子供ってバイキング好きですよねー大人になると、美味しい物を少しだけで…

ついにお花見!

やっとできました!ビールとお弁当を持って桜の木の下で数時間。桜は5分咲きぐらいでしたが、十分綺麗でした!ポカポカ陽気でお花見日和。大満足。大満足。子供達は虫が苦手なので、桜の下は早々に引き上げ、お弁当持って離れたベンチに避難してました(笑)お…

いちご

苺って最近はいっぱい種類があるんですね〜娘が苺の講習会に参加して色々食べ比べをさせてもらったみたいです。野菜ソムリエさんに苺について色々教えていただきました。昔はスーパーには2〜3種類しかなかった苺も、いまでは5〜6種類置いてあるスーパーもあ…

ママ友の呼び方

ずっと気になっているんですが、ママ友同士ってどう呼び合いますか?知り合ったばかりは「○○ちゃんママ」と子供の名前+ママ?少し仲良くなったら苗字?もっと親しくなったら名前?私自身、ママ歴11年でママ友もそれなりにいますが、ママ友を名前で呼んだ事…

フィギュアスケート

昨日のフィギュアスケート興奮しちゃいました(笑)色んな意味で。あーー!やっぱり羽生くんかっこいい♡あの自信満々な強気な表情たまらん。かと思えば、宇野くんのあどけない笑顔がまた可愛い♡あの子犬のようなくりくりな目たまらん。この2トップは見応えあり…

レゴランド

名古屋のレゴランドがついにオープンしましたねーうちの娘達はレゴが大好きで、色々持っていますが、レゴでの発想は無限で、あれやこれやと次々と新しい物を作り遊んでいます。それだけ好きなレゴの大々的な施設となると、もちろん行きたい!ってなりますよ…

モットーは適当

私のモットーは「適当」です!適当って聞いて皆さんどんなイメージしましたか?まず浮かぶのが「いいかげん」とか「おおざっぱ」「でたらめ」のようなあまり良い意味じゃないイメージじゃないでしょうか?もちろん、そう言う意味も含まれているんですが、私…

桜まだかなぁ〜

関西圏に住んでいますが、桜はちらほら咲く程度で見頃はまだですね。私は昔から桜が大好き。お花見大好き。桜って見てるだけで幸せな気持ちになりませんか?満開の頃も良いけど、桜吹雪で桜の絨毯が出来る時が一段と好き。桜が咲く時期は公園の散歩が日課。…

うちの3姉妹紹介

うちの個性たっぷりな娘達を紹介します。長女の歌ちゃん(仮名)責任感が強くしっかり者。要領良く、勉強、スポーツ共に無難にこなす優等生タイプ。将来の夢はスーパーモデル。外見は、身長も高く、細く、可愛い(親バカ苦笑)ただ、内面に少々問題あり…キレやす…

スケート

先日家族でスケートに行ってきました。一応、ローラースケート世代の私はスケートにそこそこ自信を持っていたんですが、やはり年齢には勝てない…リンクの淵を手で持たないと不安。ちょっとスピードが出ると不安。転けるんじゃないかと不安。不安だらけで、疲…

ついに春休み…

春休み始まりましたねー初日にして、もうグッタリ…朝寝坊出来るのは嬉しいけど、休みだろうが子供達は早起きなので、6時過ぎには起きてとりあえず、私を起こす…お願いだから、もう少し寝かせてーーー何度も起こされながらも、何とかいつもより遅く起きたら、…

知恵熱??

昨日の夜39度まで上がった熱が、今朝は37.5度になっていました。本人も「元気になった!」と言い、いつも通りな様子。昨日の熱は何だったんだ!?そう言えば、咳や鼻水は全くなく、熱以外に風邪の症状は何もない?私の友達が出産したので、お祝いしに今日遊…

インフルかしら?

今日の昼から末っ子発熱…幼稚園でインフルエンザB型が流行っていたので、可能性あり…今日の小児科午前診には間に合わなかったので、このまま熱が下がらなければ明日の朝一救急ですかね〜幼稚園でも2月頭から流行りまくり、学級閉鎖にもなるクラスがありまし…

卒業式での袴問題

小学校の卒業式で袴は「あり?」「なし?」賛否両論ですよねー。私個人としては、どちらかと言えば「なし」寄りかなぁ。小学生の卒業式でわざわざ着なくても、この先着る機会はあるんじゃないかと思うので。そんな無理に大人びなくても良いかと。ね。でも、…

修了式

今日は娘達の修了式でした。幼稚園児の末っ子は新しい学年のクラスの帽子をもらい、少しお姉さんになったんだと自信満々な顔。小学生の上2人は、帰ってくるなり自ら通知表を出し、見てみて!と。2人とも、納得のいく評価だったようです。ところで、通知表の…

晩ご飯

毎日の悩みのタネ。食べ盛りの3姉妹ですが、女の子でこれだと男の子はどんなんだ!?とゾッとします…今日は考えるのが面倒な時の定番「鍋」にしちゃいました(苦笑)野菜もたっぷり食べられるし、バランスも良いので、冬は助かりますよねーコリアンタウンで購…

大人のマナー

私はファミレスでパートをしています。卒園、卒業シーズンになり、昼間でも子供連れのお客様が増えてきました。そこで最近、気になるのが「親のマナー」です。子供が騒ぐ、走る、溢すなんかは仕方がない事だと思います。ただ、その時の親の対応が酷い…注文を…

卒業式

今日は小学校の卒業式でした。長女は5年生なので、6年生を送る為卒業式に出席してきました。来年は我が子の番かと、今から考えてしまいます。子供の成長は早いですね〜

USJにまんまとハマる

ユニバの年パスを持ち、丸2年。月1〜2回ペースでなんだかんだ利用している。もう堪能したなーと思えば、新しいアトラクションができ、上手い事はめられた感満載。先日、話題の「ドラゴンクエスト」に行ってきた。体験型アトラクションは整理券を配布し、整理…

逆上がり

前回の「やる気スイッチ」と関係するんですが、「うちの子逆上がりが出来ない」と悩んでいる方いるんじゃないでしょうか?そう思っている貴方のお子様は何歳でしょうか?先日、何かの統計で小学3年生で逆上がりが出来るのは3割だそうです。この結果を見て、…

やる気スイッチ

よく「うちの子のやる気スイッチが見つからない。」って言う方がいますが、私はやる気スイッチは親が押すものではないと思っています。子供の「やる気スイッチ」は必ずあります。でも、そのスイッチを押す事が出来るのは本人だけ。親のタイミングで押せたと…

下克上受験

みなさん見ましたか?私は子供達と毎週楽しみにしていました。下克上受験に出てくる「かおりちゃん」が中学受験を決めたのが5年生の時。ちょうど、うちの長女が5年生なので「もし今中学受験をすると決めればこんな流れになるんだなぁ」と少し妄想しながら見…

子育て実験

最近、育児に悩むお母さんの気持ちの行き場がなく、辛い事件に繋がってしまう事をやるせなく思います。そんな育児に悩むお母さんの役に少しでも立てるのかもしれないと思い、私の子育ての経験や知恵を書き留める事にしました。あくまでも私の経験談であり、…